iQos使用感想。

※なんか今回長くなりました。すみません。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

凄いだるいときに一発抜いたら治るんじゃね?と思って抜くと2度と起きれなくなること、あるあるですよね。

キロネックスです。

 

もうこれ、日記みたいになってますがどうせいつか飽きてTwitterに美少女画像貼って「素直に射〇だ…w」とか言ってるクソ日々に戻ると思うんでそれまで暫くお付き合いください。

 

 

さて

私は今日本国家で最も嫌われている人種Top3に入っているであろう喫煙者になり

もう1年

実は経っておりませんがこの頃iQosを購入しました。

いきなりでかくなりましたがちょっと装飾文字使いたかったんです。ゆるして。

 

紙巻き吸ってる方は周りへの配慮や自分への健康事情でiQOS買おうかな〜と思ってる人も多いんじゃないんでしょうか?

でも、やたら少ない在庫や高額な値段でなかなか手を出せない方も多数いると思います。

そのような方々にも多少なりともどんな商品か、伝われば幸いです。まぁ極めて曖昧模糊な感じになりそうですが…

 

・外観、部品


f:id:chironex-456:20170424143641j:image

めんどくさいんでGoogleから検索して載せました。ちなみにぼくは白です。

1番左のちっこいのがクリーニングブラシが入っているやつですね。

その右の一番下にiQosって書いてある自己顕示浴が強そうなのがポケットチャージャーです。iQosホルダーを入れて充電します。

下のタバコっぽいものが突っ込んであるのがiQOSホルダーです。iQosカートリッジを入れてこれで吸います。あとはたぶん皆様なんとなくわかりそうなので割愛。

 

サイズ感はわりと小さくかんじます。iPhone4Sぐらい?もう少し大きいでしょうか。

ネットで検索すると壊れやすいと出ますがチープ感はあまりないです。ただ色々と気をつけないと壊れる危険性のある事柄はめちゃくちゃ多くてそれは各々説明書を読んでいただいた方が良いかと思います。

ちなみに自分も使い方よくわかってません。チャージャーのランプの意味とか一切知りません。なにこれ?

 

 

・喫味

今まで吸ったフレーバーはレギュラー、メンソール、パープルメンソールです。

全部じゃねえのかよというツッコミが聞こえてきそうですが勘弁してください。うちは貧困なんです。

それぞれの感想書いていきます。

 

・レギュラー


f:id:chironex-456:20170424145320j:image

これですね。青いヤツです。1番基本的なやつですね。

 

で、肝心の吸い心地ですが。タバコ感はあります。それもかなり。紙巻きタバコのタール値でいうと6〜8mgぐらいの感じでしょうか?これは僕もビックリして流石にタバコ葉使ってるだけはあるなと感じます。

 

でも味です。味は普通の赤マルを想像するとめちゃくちゃ裏切られます。友人も私もみんな言ってるんですが焼き芋みたいな味します。

なんか凄い癖があります。紙巻では感じられないような味です…ここかなり人選ぶ要素だとは思います。好きな人は好きでしょうが嫌いな人は多分普通に無理です。

私もこれは一箱吸ってからリピートしていません。

でもタバコ感はダントツだと思うので味になれた人は一番コスパよく吸えるんじゃないんでしょうか?

 

・メンソール


f:id:chironex-456:20170424150433j:image

次です。緑のです。名前の通りのやつです。

 

喫味ですが、タバコ感は薄いです。メンソールの強さがすべて上回ってる感じ。すごいメンソールの味します。(小並)

自分は初めにこれを吸ったのですが、初めて思ったのは水タバコみたいだな…という感想です。それぐらい軽く吸えると思っていただいて構わないと思います。

 

あとこれはレギュラーで感じた焼き芋的な味はあまり感じません。メンソールがやはり強いからですかね?レギュラー苦手な人もこれは吸えるんじゃないでしょうか? 

自分はこれをずっと吸っています。かなり美味しいです。

 

・パープルメンソール


f:id:chironex-456:20170424151019j:image

 最後のです。紫のです。この頃新しく出ましたね。

 

上記のメンソールにブルーベリー系のフレーバーが追加されています。

喫味ですが軽さやメンソの強さは上のメンソールと同じくらいです。かなり楽に吸えます。別段変な味はしません。

ブルーベリーの追加によってさらに水タバコ的な雰囲気が味わえます。メンソールと相まって凄い吸ってて美味しいです。わりと初めて吸う人はこれでもいいかも。

 

美味しいんですがにおいが室内だとめっちゃ充満します。当たり1面ブルーベリーです。そこは気を付けた方がいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

…味の感じについては以上です。もうここまで書いてて疲れました。ぼくの右腕は限界に近いです。あと細かいメリットとデメリットを書いていきます。

 

・メリット

 1.においが少ない、健康被害が少ない

まぁこれはいつもの謳い文句ですね。この通りです。

ただ、本当に全くないわけではどちらもありません。普通ににおいしますし、ニコチンも入ってます。完全に大丈夫だと思い込んで買うと普通に後悔すると思うんで気を付けましょう。

 

 2.後処理が楽

紙巻きと比べて発火してる訳では無いんで普通にゴミ箱にポイとできます。出火の心配もありません。

灰が周りに飛び散ることもまぁないんで後処理はめちゃくちゃ楽です。その分室内で吸っていると堕落するのでご注意を。

 

主なメリットはこの2点ですね。特に2つ目はでかいです。部屋で吸ってゴミ箱に投げるだけでいいんでクズにはもってこいアイテムになります。iQOSはクズにオススメするアイテムです。(重要)

 

・次はデメリットです

 1.高い

1番のネックはこれです。本体代、カートリッジも20本入りで他の紙巻タバコの値段と変わらないのでめちゃくちゃコストは嵩むと思います。

とくにメンソールなんて凄い喫味が軽いことも相まって消費量半端なくなります。iQOSを買ってからタバコの消費量は三倍ぐらいになりました。

寿命も考えるとコストパフォーマンスが良いとはお世辞にも言えないと思います。

 

2.紙巻との差異

やはり紙巻きに慣れきったヘビースモーカーの方は味の差異に慣れきれないことがあると思います。これは個人差が大きいですがやはり意識しておいた方がいいです。  

 

ちなみに自分は今でもたまに紙巻きのJPSやCheをたまに吸ってますが、iQOSに完全に慣れるとアメスピぐらいしか吸えなくなるらしいです。それぐらい喫味が軽いヤツに慣れてしまうんですね。逆にアメスピを普段から吸う人はスムーズに移行できると思います。

 

 3.メンテナンスとか充電がだるい

これは人にも寄りますけど。機械である以上これは避けられないですからね。やっぱりやらないと壊れやすくなるし使えなくなります。

紙巻き比べてすぐ買って吸える…とかじゃないんでそこは考慮に入れとかないとあれですね。

 

 

 

 

 

…とまあこんな感じです。

IQOSどんなものか伝わったでしょうか?これスマホからうってたんでもう私の右手は限界です。左手はシコって限界です。もう両手疲労困憊です。

まぁ一長一短あると思いますが皆様各々の判断で購入していただければ幸いかと思います。

 

今回はめちゃくちゃ長くなりました。ここまでお付き合い頂きありがとうございます。この記事で皆様のニコ厨(無論ニコチンのほう)ライフがいきれば幸いです。

それでは。