魅惑的空間へ〜耳かき音声(ASMR)入門

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 

 

キロネックスです。世間はゴールデンウィーク真っ最中なのになんでこんな陰気な記事をあげているんだと思う方もいるでしょうがもうそういうことなので察してください。

 

なんだかんだ麻雀はめちゃやってます。今日は中ドラ7で倍満出しました。クソゲーか?

 

さて今回はタイトルの通りです。ドヤ街にあるマッサージ屋の宣伝文句みたいなタイトルをしていますが気にしないでください。

耳かき音声、またの名をASMRについてです。

突然ですが皆様は耳かき音声についてどのようなイメージをお持ちでしょうか? 

 

もしかしたら、マジでどうしようもない気持ちの悪いオタクが、性的欲求を些か解消できるために聞いているみたいなイメージを持っている方、少なからずいるのではないでしょうか?

そしてそれは、正直な話幾分か当てはまるのですがそしたら余りにも惨めなままこのブログは終わります。

私はそんなことはしたくない。せめてものプラスイメージを少しでもいいから皆様に植え付けたい。

 

ということで、全く興味のない方にも魅力が伝わるよう書いていきます。これを見て、老若男女、不当労働者から東京1等地に住む成金野郎の皆様までASMRが浸透するように願っております。

 

そもそもASMRとは何か?

皆様大好きWikipediaからの説明から引用させて頂きます。

Autonomous Sensory Meridian Response (ASMR) は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚(正式な・あるいは一般的な日本語訳は今のところ存在しない)。ASMRを感じるきっかけや感じ方には個人差があるが、視聴することによってそのきっかけを作り出そうとするASMR動画は、海外の動画投稿サイトを中心に人気となっている。日本でも近年ではローカルな人気を博している。

 

自分で貼っておいてあれですがぶっちゃけ何言ってるかわかりません。てか視覚も入ってるの初めて知りました。

なんかよく分からないので文明レベルが更に下がりますがニコニコ大百科の記事を引用します。

 

布が擦れる音、雨の音、焚き火のふ音、ハサミで物を切る音。そんな音を心地よく感じた経験はないだろうか。
そんな音に魅せられた人々が、音を集めた動画を投稿している。

自律神経を刺激し、音によってオーガズムを得る、と考えられているが、音に対する感じ方が人によって違う。
眠くなったり、快感を感じたり、頭がじゅわーっとしたりする音があれば、ASMRと言っていいだろう。

 

もうオーガズムなんて言葉を使われたらどう頑張っても皆様のイメージをプラスの方向に持っていくのは無理だと思いますがまぁ上記のことの通りですね。

ちなみに他にも書いてありましたが文がチンパンみたいなのでカットしました。気になる人は各自で。

 

耳かき音声=ASMRみたいに書いてしまいましたが石鹸を削る音、プレイフォームを使う音、タイピングの音、瓶の水音など本当に多種多様なものが挙げられています。youtubeを見たらわかると思いますがオッサンがひたすら無言で50分ぐらい彫刻刀で石鹸を削る傍から見たら煉獄のような動画もありますが音はめちゃくちゃいいので寝る前とかは本当重宝します。

気になる人はYoutubeでASMRとかで検索したら外国人や邦人の方が男女問わずやたらめったら挙げまくってるので気になる人は検索してみてはいかがでしょうか?

 

後は具体的に聞いてみた方がわかりやすいと思います。たまに音声作品の不正アップロードとかもあるのですが、今回はコンスタントに動画を出し続けているYoutuberさんの動画から

勝手に

独断と偏見で

特には許可とか取らずに

紹介していきたいと思います。

 

まずは最も一般的なものから。

 

[音フェチ]#2 新感覚な耳かき:両耳同時 - Ear Cleaning Sound[ASMR] - YouTube

 

Yacyama J-ASMRさんが投稿している耳かき音声動画です。男性です。

耳かき動画以外でもジェリースノウやおもちゃの化石発掘を利用した音声など極めて多くのものをコンスタントに投稿し続けています。基本的に話し声とかはありません。

黒い背景を基調とした一発でこの方だとわかるシャープなデザインの動画はなかなか魅力があります。リスナーさんとかのリクエストに応えて動画をあげているそうで極めてまぁ優しくマメな方だと思います。

たぶん。想像上。勝手に紹介しているんでね。これ。

 

次はどちらかいうと僕ら向けのこれです。

 

No Talking ASMR 스텐 귀이개로 딱딱한 귀지꺼내기(자극적) Stainless ear pick ear cleaning2 Hard earwax ear cleaning - YouTube

 

ポモ PPOMO ASMRの音声動画です。見ての通り女性で韓国の方のようです。

まるでオタサーのひm…声優の上坂すみれさんのようなゴスロリチックな衣装を来て独特な蠱惑の雰囲気を醸し出している動画が印象的です。

投稿者本人が雑談やイメージプレイで話すような動画から普通の会話なし動画まであります。咀嚼音なども多いのでどちらかと言うと男性向けの側面が強そうですね。日本語で会話している動画などもあって辿々しい日本語が素直に射せ…可愛いですね。

 

次はもっともよく分からないやつです。

ASMR 3Dio Gutter Dessert. jelly, cream, custard, whip. Different Tingle sounds (No Talking) - YouTube

 

ASMRSoundSpaceさんの動画です。外国の方ですね。

それで動画ですがマイクの周りでケーキを作っています。たぶん皆さん意味がわからないと思いますが私も全く意味がわかりません。

この方は他にも

マイクの周りで墓を作

マイクをパンの中に埋める

マイクに芝生を生やす

そもそもめっちゃ深い耳かき音声とか書いてマイクそのものを分解し出す

というような天才しか思いつかなさそうな独創的な音声作品を多く公開しています。視覚的には極めてショッキングですが音的にはわりかし聞きやすいです。中には普通のものも多くあるのでお聞きになってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

…以上でASMRの紹介を終えますが皆様、少しでも興味を持っていただきましたでしょうか?

皆様の生活環境の一部としていつの間にか浸透しているように私一同願っております。

ちなみにjapanese asmr ear cleaningとか検索すると外人が恐らく不正アップロードで挙げているものでたまにただのセッ〇ス再現音声が流れる時があるので注意してください。

画像がアニメの1枚絵の動画にたまにあります。寝る前にこんなん聞いたってどうしようもありません。用途が違います。気を付けましょう。

 

それでは。

 

 

※本当に勝手に紹介してしまったので、もし問題がありましたら御手数ですが当方までご連絡の方をお願い致します。こちらの記事から即刻削除させて頂きます。宜しくお願い致します。