Lo-Fi days

ギークトークとロックンロール。

gloとvapeの話です。(電子タバコ関連)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

キロネックスです。

 

 

本日は徹夜麻雀開けという極めて疲れている状況の中書いています。

 

 

 

…ということらしいです。これ下書きのまま残ってるんでそのまま使用しました。てかここまでしか書いてなかったのかよ俺。今はもう一週間すぎてます。時が経つって早いね…

 

ちなみに麻雀の結果ですが、最初の半荘の南四局で国士無双を当てられたため、もう特に言うことはないです。想像通りの結果となっております。

 

雀荘といえばですが、基本的にタバコが付き物ですよね。

 

え?禁煙部屋入ってる?は?なんだ情弱?2度と雀荘来んな?

 

私はもう吸ってもいないのに周りの人間が水の味が灰の味になるほどタバコを吸っているので受動喫煙だけで一カートンぐらいのニコチン入ってんじゃねえか?と思うぐらい煙いんですよ。卓が。酷くないですか?ニコハラですよね?

てかこの際ニコチンどうでもいいから国士は酷くないですか?ヤクハラ(役満ハラスメント)ですよね。勘弁して欲しいです。

 

 

そんなことでタバコ。マルボロは近年また値上げして470円になり、禁煙化の波が音を立てて迫ってきているような気がしますが、会社の社会的な付き合いで吸わなきゃ気まずい…とかタバコ休憩のために吸いたい…とか結構シリアスな悩みで吸いたい方ももしかしたらいるじゃないでしょうか?

 

でもニコチンを体に入れたくない…みたいな人も多いはず。そんなこんなで今日はニコチンフリーでタバコを吸ったぽい気持ちに(喉だけは)なれる電子タバコ特集です。すみません既に嘘つきました、ニコチン入ってるのも紹介します。

そう、ここまでの話は前座だったのですよ。俺が役満当てられたのも実はこの話を盛り上げるためだったんだよ。ホ、ホントだし…嘘じゃねえし…

 

 

今までもめちゃサラッとしか触れてなかったので少しだけ詳しく書きます。でも自分もそんな知ってるわけじゃないので許してね。

 

今回はVape近年全国展開しつつあるgloを中心に書いていきます。gloはBAT(ブリティッシュアメリカンタバコ)社が出してる銘柄がKENT版のiQOSみたいなやつですね。

 

私がまだ喫煙者だった頃は仙台でしか販売されてなくてわざわざ仙台で購入していた人もいましたが、現在では全国販売しているみたいでそこらへんのコンビニでも購入することができるみたいです。

 

勿論タバコをガッツリ使ってるのでニコチン含みます。

雀荘で一瞬吸わせてもらったことがあるので書きました。いやこれはタバコじゃないし…

 

gloのレビューは一瞬で終わるので書きますが、もうただのiQOSです。メンソールを吸わせてもらいましたが、iQOSのメンソールとほぼ同じそれ。焼き芋のにおいもほぼ同じ。iQOS吸ってる人は簡単に移行できますが、当たり前のようにiQOS嫌いな人はたぶん嫌い。

 

iQOSのレビューは昔やったのでこちらで見てください。

 iQos使用感想。 - Lo-Fi days

 

ちなみに今更ですがgloてのはこんな感じの見た目で
f:id:chironex-456:20171015031227j:image

 バッテリーケースみたいな見た目の本体に刺して使います。iQOSは充電器と本体が別なのでこっちの方が楽そうでいいですね。

あと連続で喫煙できるというところがiQOSと比べて一番大きいのかなと思います。iQOSは本体が充電されるまで待たなければいけないのでこの違いは大きいですね。

 

デメリットですが聞いた話によると30分くらいで充電が切れるほど電池のモチが悪いようです。携帯バッテリーがないとめちゃくちゃしんどいかもしれません。自分が使ったわけではないですが、ちょっと気を付けた方がいいかも。

 

値段ですが割引き適応で4980円らしく買えない値段ではないです。定価自体もiQOSよりは安いので喫煙者の方はご検討してみてはいかがでしょうか?

 

そんなこんなでgloのレビューでした。ぱぱっとこのママ、皆さんが、僕が役満を当てられたという記憶を忘れさせるためにVapeのほうにいきます。

 

さて、Vapeの話です。

Vapeの話…なんですが!!!!

僕が吸ったの、1個しかないのでそんな詳しく書けません。あと、説明するのめ〜〜ちゃくちゃめんどくさいです。めーーーーーーーーーーーーーーちゃくちゃ面倒くさくてこれ書くのにだるすぎてやめたくなりましたので

 

外部サイトに頼ります。

 

電子タバコ「VAPE(ベイプ)」って何だ? 初心者向けモデルはコレ! 「アイコス」との違いは? - 価格.comマガジン

 

はい、いつも通り勝手に貼り付けて勝手に紹介しました。毎度思いますがいらないよね、俺。

 

この記事で触りぐらいは紹介していますがまあ他にもいろいろあります。てかありすぎます。てかなんでそんな色々あんだよ。少なくしろよ。面倒くせえんだよ。もうこの際加湿器で良くない?加湿器買えば済む話じゃない?と何度も心で今思ってきましたがちょこっと書きます。

 

たぶんこの記事で紹介してるのはペン型タイプのやつです。


f:id:chironex-456:20171021041747j:image
f:id:chironex-456:20171021041757j:image

あと上の画像のようなBox型と下のようなシガレット型とかがあります。どちらもそのタイプでは有名なやつです。

 

 

外部サイトの記事ではペン型のものを初心者にオススメしていますが自分もそれにつられて買いました。(egoじゃないけど)

ペン型が初心者の方にもオススメできるのは単に扱いやすくて味もわかりやすいからだと思います。リキッド刺してボタン押して吸えば特に考えることもありません。

 

Box型のやつをオススメしない理由は単に高いのとめんどいからです。

Box型は種類も多くあって味も一番よくわかりやすいらしいせいか結構高いです。いいの揃えたら普通に1万円越します。その後リキッドとか買ったら更に出費は増えるんですが揃えた後で自分に合わなかった場合や使い慣れずに故障させてしまった時の後悔が半端ないと思います。一番楽しめるのはこのタイプ らしいんですが、まあ最初からやるようなタイプではありません。

 

あとめんどい点としてはVapeはリキッドを水蒸気にするアトマイザー(ガラス張りのやつ)、あと電池とか入ってる本体があるのですがBox型はこのアトマイザーと本体を分けられます。(他のタイプは一体型が多いです。)基本的にはスターターキットのような形でどちらも一緒に入ってます。

 

入ってるんですが面倒くさいんですよ。使ったことないからわからないですが。Box型ってW数を変えられて味とか変えることが出来るんですけどW数と味とかピンとこないじゃないですか。いや吸えばわかるんだけど。あれそんな面倒くさくないなここ…飛ばします。

 

一番面倒くさいところがアトマイザーですね。 先ほど書いたとおりアトマイザーを本体と分けることが出来て別売りのものを買うことが出来るのですがそれが面倒くさいです。本来は色々な種類のものに付け替えられるから利点なんですけど。ただ種類がめちゃくちゃあって。

 

Vapeって使用し続けるとコイルが焦げてきて必ずコイルを交換しなきゃいけないんですが既製品の作られたコイルと交換するものとコイルを手巻きして交換するものがあるんですよ。それがクリアロとRBAっていうんですけど。もうこの時点で面倒いじゃないですか。んでRBAの中でもコイルに通したコットンにリキッドを少し垂らして使うものとタンク内にリキッドを貯蔵できるRDAとRTAってのが………ってあぁァァァ!!!!!!もう書くのやだ。なんだよRTAって。なんでリアルタイムアタックしてんだよ。意味わかんねぇんだよ。ぶっ殺すぞ。

 

とにかく面倒くさいので初心者はあまり買わない方がいいっぽいです。もうなんか他にもありますが省略。

 

 

ちなみにシガレット型をオススメしないのは味があまりないから…だそうです。まあちっこいしそんな出るものじゃないらしいです。

日本では売ることも他者に譲渡とか推薦することも禁止されているみたいですがニコチンリキッドを吸うのには役立つみたいですね。まあ海外から取り寄せないといけない品物ですし、よくわかりませんが…なんか怖いので、あまり言及はしません。

 

 

 

 

これらの点でペン型が初心者にはいいらしいですが記事にのってるeGo AIOはめちゃくちゃ洗浄するのが難しいらしくその点だけかなり不利なそうです。なんかほんとに洗えないらしい。そういうことを聞いたのでAspireってとこのPockexというものを買って使っていたのですがめちゃくちゃ液漏れするし1ヶ月で壊れるしで辛かったです。いや味とか吸い心地はいいし洗浄も楽なんですけど、そこがアレでした…

 

結論的にVapeを最初に買う人は

クリアロで

アトマイザーと本体が一体になっていて

洗浄が楽で

結構丈夫で

ペン型タイプのやつ

 

を買えばたぶん無難な感じになると思います。自分はPockexがいいと思いますがなんかすぐぶっ壊れたので自信満々にこれと言えるものはありません。購入する時にちょっと心に留めておいて探してください。

 

あと禁煙目的で吸う方はとにかくメンソールをオススメします。強めのメンソール。喉のキック感が強いので一番効き目があると思います。ニコチンレスのものしか日本には売ってないのでそこは辛抱してください。

ちなみにスーパーハードメンソールっていうリキッドが売っていますがどんなにメンソールが強いのに自信がある人でも他のリキッドと割って使ってください。マジで。肺にハッカ油入れられたみたいになるんで気をつけてください。

 

 

 

…と以上で今回は終了です。都条例でタバコが自宅禁煙になるみたいで、喫煙者には世間の風当たりが強いと思います。友人にこの話しだしたらいきなり真面目に選挙行こうかなとか言い出してニコチンって怖いなって思いました。

今回の記事を読んで……読んで……??……特に思いつくこともないので皆さん禁煙してください。それでは。