Lo-Fi days

ギークトークとロックンロール。

えーぺっくすでプラチナに行って3000ハンマーとれました。(あとレジェンド総評)

おはようございます。
キロネックスです。


今回は連続でApex Legendsの記事なんですが
ランクリーグで無事プラチナに到達しました。




f:id:chironex-456:20200731141959j:plain






何故かコースティックになってますが実際使ってるのはほぼパスです。


あと一昨日ぐらいに3000ハンマー取れました


f:id:chironex-456:20200731143641j:plain




会社の新卒で入ってきた子がApexやってるみたいで3000ハンマー取ってること伝えたら
え、マジですごくないですか!?!?やばくないですか!?!?!
とめっちゃ褒められたので今まで仕事してきた中で一番うれしかったです。
めっちゃ残業してきた割に一番うれしかったのがApexなので僕の仕事はそんなもんです。



とりま初めて1か月ぐらいでここまで行けたんで満足してます。
ダイヤは正直フルパーティーでキッチリ連携取らないとなかなか上がらなそうなのでとりあえずシーズン5はここまでで止めようかなと思います。

プラチナ行ってそこそこ慣れてきたのでレジェンドの総評でもしときたいです。させて下さい。


ランク付けとしては

SS:レヴナント レイス
S:ライフライン パスファインダー ジブラルタル
A:クリプト コースティック ブラッドハウンド ワトソン<<<<<越えられない壁>>>>>

B:バンガロール ミラージュ ローバ
C:オクタン

て感じです。
SSはほぼ必須
Sは野良でもランクで安定してまだ勝てる
Aは必須というほどでもないが場所や状況次第ではSランクかそれ以上の強さ
Bは正直ランクだと相当明確な役割がないと活躍できない
Cはカス 早く死ね


って感じです。
ランク付けしましたが自分の使用率ごとに話していきます。




1.パスファインダー
ランク S

特に何も無いときはこいつにしています。
やっぱりFPSっていうゲームの特性上高所や有利ポジに安定して自分や味方を運ぶ事ができる能力、次のリング内を調べられて常に有利ポジを取ろうとすれば取り続けられる能力は余りにも強すぎます。
グラップルを使えば相手の裏を突然取れたり高所に急に攻め込んだりすぎることが出来るので、単純な撃ち合いにも強いです。

何度も弱体化していますがそもそもの個の能力が最初から強すぎるのでまだまだ使えるキャラ。


弱点は戦術が35秒と余りにも長すぎること、屋内戦だと本当にできることがないことです。屋内戦に絞ると本当にランクBくらいまで弱くなるので(一応それでもグラップルで意表はつけますが)基本的に屋外か建物の屋上で偵察してるのが無難です。
にしてもグラップル35秒も長すぎですけどプロの使っている動画を見たら結構納得しちゃいます。でもせめて25、30秒とかに初心者的にはして欲しいかなって…て感じです。





2.レヴナント
ランク SS


味方にパスファインダーとかレイスとかある程度位置取りがやりやすそうなキャラがいた時に選択します。


アップデートで壊れちゃいましたね。
ランクもどこいってもコイツだらけです。

とにかくアルティメットが強すぎます 。

高所から低所のキャラを狩ろうとする時とかアルティメットを使って凸るだけで大抵は殺しきれます。
とにかく気づかれてなかったり漁夫る時はかなりのローリスクハイリターンで凸る事が出来るのでピックしない選択肢がありません。

正直壊れてるので次で修正されると思います。


戦術アビリティも家のドアとかに置いとけば牽制できるのでなかなかウザいです。

弱点はなんかキモいこと(いきなりロード中こっちに走り出したり飛び降りてる時いきなり細くなったりしてマジでキモイ)、他レジェンドと異様に仲悪いこと。

クリプトとの掛け合いのしらねーよマジで好き






3.ライフライン
ランク S


味方にレヴナントとレイスとかのゴリゴリ攻め込みパーティーの時に使ってます。

こいつもアップデートで壊れました。
とにかくヒールドローンで蘇生&バリア貼り、しかも自分はその間動けるという蘇生の鬼となりました。

こいつがいる以上ノックダウンさせても突撃するかグレネードを投げるかの強制2択を相手に常に強いり続けることになるので物凄く強いです。金バックとか拾われたらもう終わりですね。

あと地味に強いのが他レジェンドのように戦況を把握してアルティメットやアビリティを使用するタイプでもないんでプレイスキルがそこまでない人でも上級者と同じような活躍ができます。
その使いやすさも相まってなかなか凶悪なキャラになりました。

ナーフするべきだろ。。。とか思ったんですけどジブラルタルもよくよく思えば同じようなもんですもんね。じゃあいいのかな…と思うんですけど。
うーん微妙なところ






4位:クリプト

ランク:A

ドローンで相手を見れるキャラです。
レヴナントのアルティメットと相性がいいのでよくピックアップされているみたいですね。大会とかでもよく見ます。
レイスのポータルも合わさるとさらにどうしようもないので、使われるのも納得です。
敵が来そうなところにドローンを置いて偵察したり、攻め込むときに何部隊ぐらい周りにいるのかをざっと把握してから戦えるので結構試合が安定します。
弱点はドローンを動かしているときは無防備であることと、ドローンが壊れているとマジですることがないので注意です。






5位:レイス

ランク:SS

無敵になれる戦術アビリティ、味方を一瞬で移動できるワープホールとこのゲームで役に立つスキルが勢ぞろいなレジェンドなどでまあ強いです。

攻め込み、逃げ、なんでも使えます。
アップデートで調整が入ったので、むやみにあんま突れなくなりました。
特にワープホールの時間減少が結構痛く本当に少ない距離しか移動できないので、なかなか場所を考える必要があります。(まあでも強いですけど

本当に普通に強いので
取り合えずこれ使ってればいい感あります。





6位:ブラッドハウンド

ランク:A

主神を信じろ
信じきれなかった場合索敵した3秒後にLスターにノックダウンされます






7位:ジブラルタル

ランク:S
クソデカデブゲイ。

とにかく硬い。パッシブのアームシールドつけとけば大抵打ち合いでも勝てるので単純に強い。
ドームシールドもクソ目立ちますがマジで中に入らない限り無敵状態なのでこれまた単純に強い。
空爆も最終円とかだとかなりいい感じに役立ってくれます。

とにかく遅いんで逆に引き気味じゃなくて攻める感じにしないとマジでおいてかれるんで頑張りましょう。







8位:コースティック
ランク:S

ここからもうほぼ使いません

サイコパス設定のくせにレヴナントと比べて礼儀正しすぎるんで聖人に見えます。普通にヴァンガロールのほうがアスペだろ。
使い方よくわかんないですけど屋内最強です。
屋外も設置してガス起動したら目くらましにもなるんでなかなか使いやすい。






9位:バンガロール
ランク:B





f:id:chironex-456:20200731141552j:plain



f:id:chironex-456:20200731141558j:plain


私は大砲よ?




10位:ローバ
ランク:B
最初紫シールド着て味方煽りたいときに使うキャラ





11位ワットソン
ランク:A


使い方わかりません
正直強いかよくわかりません
でも注射器打ってるときの声がエロいんでそこでアド取れます






12位ミラージュ
ランク:B
使い方わかりません




13位オクタン
ランク:C


gamp.ameblo.jp



マジでお前家でビール飲んででてくんな











とこんな感じです。
最近はApexしかやってないんで私は大砲よ?
次回は大砲よ?
いろいろな私は大砲よ??





それで私は大砲よ?