Lo-Fi days

ギークトークとロックンロール。

西成に来たにょ🤤

日雇土方になれ。

でなければ帰れ。

 

 

西成はそんな町でした。

 

 

 

__________________________________________________________

お久しぶりです。キロネックスです。

 

前回の負け犬の遠吠えみたいなブログは無視してください。

 

 

一か月ぐらい前野暮用で西成に行きました。

前々から行きたいとは思ってたのですが今回やっと初来訪です☆ちぃたんです☆

結論から言うともう二度と行きたくありません。

 

皆さんご存知だと思いますが西成(特にあいりん・釜ヶ崎地域)は日雇い労働者の町として有名です。日雇い労働者と言いはしますが要は極貧地域です。

ドヤといわれるホテル・宿と比べると余りにも環境が劣悪すぎる簡易宿泊所が軒を連ねております。

 

バーチャルその日暮らしVtuber 日雇礼子さんの動画を昔から何回か見てて、頻繫に紹介されていましてそこで興味を持って一回泊まってみたいなと思って行ってみました。

さっきも言った通り予想以上に酷かったのでもう二度と泊まりません。

 

では振り返りながら行きます…

___________________________________________________

Day1

関東圏から大阪に行くため新幹線で東京駅から新大阪へ。

目的の西成には新大阪駅から地下鉄の御堂筋線で動物園前駅に向かいます。一本の路線で行けるし大阪の主要都市から意外と近いです。ていうかあの通天閣ある新世界から歩いても徒歩15分くらいであいりんに行けます。

 

動物園前って呼び名なんかそういう含みか?って思いましたけど普通に動物園があるだけです。

 

動物園前駅を降りて地上に上がり、大通りを超えたところにある西成を目指します。

 

地上に上がった瞬間目に入る大量のパチンコ店。大量の喫煙所。

そして喫煙所をガン無視して路上で吸いまくる老人、ベトナム人、中国人、なんか入れ墨入ったやつ。そして喫煙所で吸っている人間を見ても紙タバコ…LARKとか吸ってた人もたまにいましたけどリトルシガーや旧三級品吸ってる人も結構多い。そして何よりiQOS、Glo、プルームテックを吸ってる人が一人もいない。

 

ここでなんかもう、この地域一帯がどういうところかが察せます。

パチンコ店に交じって凄い布教してる看板あるし。

f:id:chironex-456:20210822001916j:plain

 

何が目的かわからないしトタンのクソぼろい見た目の割に中核派のアジトみたいなクソ厚い鉄板貼ってあって普通に怖いんすよね。

 

まあそんなヤバ建物を見ながら西成へ

 

 

西成に到達してまず思ったことは

まあ色々あるんですけど

ありすぎてどうしようもないんですけど

 

f:id:chironex-456:20210822002946j:plain

 

まず上の画像みたいに自販機がクソ安い

ホテル(というかホテルというなの何か)もクソ安い。2000円超えるところがない。

見渡せば炊き出し所がそこら中にあり

昼間からカップ酒飲んでる初老~結構歳行ってそうな奴が路上にそこら中おり

病院はそこら中に生活保護の相談承りますと張り紙が張っており

当たり前のごとく路上が喫煙所になっており

 

 

 

なんか修羅の土地でした

ですが確かに昔と比べると治安が良いのか絡まれたり喧嘩が起きてたとかはなかったんで

たぶん、ごちうさの町と同じくらいスローで平和な町かもしれません。わからんけど。

 

 

昼飯を食べようと思って日雇礼子さんの動画で紹介されていたホルモンうどん・きらくへ行ったんですけど

f:id:chironex-456:20210822002758j:plain

 

おもいっきし閉まってたのでもう、暗黒面の話しかできません。

僕はこの街に光を見出せません。

 

 

もう1日目はこんな感じで、巡っても巡っても碌なところなかったんでアベノハルカスで美術館に行ってたんですけど話がライトすぎるんで割愛。

そのあとは今回の目的はドヤ宿泊だったのでまたデススター西成に戻ってネットで予約したドヤに泊まることにしました。

ちなみ大半のドヤはホームページとかネットで予約することができないので、ネット予約できるだけで中流以上確定らしいです。

 

 

 

ということで予約したビジネスホテル和香さんへ


www.youtube.com

 

ちなみに決めた理由はもちろん日雇礼子さんの動画です。

今回の行先はすべて日雇礼子さんに触発されています。

 

動画内では女性も泊まれる安心のホテル♪とか紹介してたんでなんも気にしてなかったんですけど

f:id:chironex-456:20210926203042j:plain

警察署の前なんすよね

ちなみにこの警察署西成の真ん中の方なんすよね

ビビりすぎてブレまくりなんすよね、写真

まあある意味安心か?

 

もう立地からして後悔し始めてたんですが、予約してしまったものはしょうがないので行きました。

フロントでささくさと手続きを終えて部屋に。

フロントまでは普通にビジネスホテルでした。フロントまでは。

エレベーターで上がり部屋に行くんですが

f:id:chironex-456:20210926203616j:plain

f:id:chironex-456:20210926203702j:plain


なんと警察署の前には刑務所がありました。セットで素晴らしいですね。

喫煙可能の部屋にしたのですが壁のクロスにどんだけヤニ詰め込んでんねんってぐらいヤニの臭いが染みついていました。最近1日2箱吸ってる俺ですらきつかったので非喫煙者にとっては拷問部屋みたいな臭いしてると思います。

 

トイレ、電子レンジ、炊事場が共同。一応大浴場できなのも共同でありますが違う場所で入ったので今回は行ってません。炊事場があるのが驚きました。ドヤには最下流の場所でも結構あるみたいです。

どうやら同フロアの違う何部屋かはアパートとして貸し出しているのか廊下に謎の安全靴やら服やらが干していました。

トイレは俺の母校の築70年越えの小学校を思い出すような造り。洗面所、小便器の何個かは壊れているのか詰まっているのかわかりませんが使用禁止で何か月貼られているのかわからない養生とマスカーテープで塞がれています。

廊下にはパンイチで現金仲間がうろついており、部屋は厚い鉄製の扉の割には防音性能ガバガバでテレビの音をかなり小さくしても外に漏れます。

部屋内にはなぜが英語のみで21時以降は音を立てないで下さいとという張り紙。現場仕事の人間が大半であり朝が早いため夜は21時以降基本的には音を立ててはいけないというドヤのルールはどこかのまとめを見て知ってはいたんですが、日本語でかかれてないところを見るともうこの街で当然のように普及している暗黙のルールみたいですね。

 

 

てか…

これ…安心か…?

これが本当に…安全な宿泊所なのか…?

パンイチで現金仲間廊下にうろついてるのに女性泊まれるのか…?

本当に…???

 

正直東京で安くて快活とかそのレベルだったんで

当然のようにそのレベルをぶち抜いていったんで驚きましたが

まあ普通に一晩過ごして寝れました。

ぶっちゃけね、テレビとエアコン、冷蔵庫も部屋にあるし布団も普通なので全然寝れるんすよね。

会社の事務所で寝泊まりしたあの日々と比べると全然余裕でした。

きつかったのは防音性能ガバガバだったのでそのせいでやたら夜中までなんかしらの音が五月蠅かったこと。耳栓がないときついと思います。

価格は1500円ぐらい確か。馬鹿安いのでまあ妥当…かな…?

 

そんな感じでそのまま2日目

 

 

___________________________________________________

Day2

 

 

正直2日目何してたか思い出せないんですがうろ覚えで。

1日目と比べたらだいぶ普通です。

 


www.youtube.com

とりあえず日雇礼子さんの動画で紹介されていた喫茶店に向かっていたと思います。多分。

 

f:id:chironex-456:20210926210511j:plain

 

通り道に数々の暴動を彩り、日雇い労働者の職業斡旋場所として機能していた旧あいりんセンターを観測。

ちょっと前までは中で雨風をしのごうとしていた現金仲間がいたようですが、今はバリケードで封鎖されており周りも整備されておりました。

 

そのまま動画で紹介されていた喫茶はまやへ

 

f:id:chironex-456:20210926211101j:plain

f:id:chironex-456:20210926211128j:plain

 

真隣が普通の西成ですが、店の中自体は普通の昭和喫茶という感じでとても良かったです。タバコも吸えるし。

どうでもいいけど最近流行っている純喫茶ブーム死ぬほど嫌いです。タバコ吸えないから。

 

お店の方も優しいし飲み物・食べ物も美味しかったですが、奇声を発し続けているババアがいたのでそれだけ怖かったです。

でも周りの人普通にしてたんで多分通常運転みたいです。これに慣れたくはないんでここに住むことはやっぱ難しそう。

 

 

f:id:chironex-456:20210926211813j:plain

そのまま昼飯食べにホルモンうどん権兵衛へ。

こちらも日雇礼子さんの動画の受け売りです。面倒くさくなってきたんで動画見たかったら調べてください。

ここは西成とは書いてありましたが、ほとんど新世界にあったので特に気負いもなく気軽に行けました。

 

写真のホルモン焼うどんを注文。

他にも普通のホルモンうどんとかホルモン汁とかあります。

B級グルメぽくて美味しい。店員さんも気前がよくお盆近くで休んでいるお店が多かった中でもやってたので大変ありがたかったです。また行きたい。

 

 

 

そのままなんやかんやあって今日のドヤへ

 

昨日のドヤはなんだかんだ泊まれましたが色々きつかったので2日目はドヤの中でも最高価格帯のドヤ Hotel Sunplaza annex 2

最高価格っつても2000円ちょっとですけど

 

f:id:chironex-456:20210926212713j:plain

正直もうほぼカスタマカフェです。

フロントもそんな感じ。

店内には自販機が整備されており、コーヒーと緑茶無料。

共同ですがシャワー浴場、トイレとかもきれいに整備されており、特に不満無し。

部屋も喫煙ルームの割には臭いもなく畳も畳っぽいにおいしてました。

立地も西成外れにあるんで特に問題なし。安心です。

 

ある意味普通なので特筆することなし。

良いんだか悪いんだか…?

ただ、音だけはやっぱりガバガバなのでそこだけはきつかったです。一応フロント周辺に耳栓があります。

 

 

 

 

 

3日目は普通に帰ったんでそんな感じでした。

他にも行った場所あるんですけどどうでもいいか主旨が外れるんで割愛します。

 

 

ぶっちゃけ楽しめたっちゃ楽しめましたけど

あの日雇い労働者の雰囲気とか緊迫した雰囲気とか衛生状況とか

全然和やかではないし精神休まるわけでもないし

僕もブルーカラーなんでああいう奴何度も相手したことあって他人事とは全然思えないんで

多分、行くことありません。飯食いにいくことはあるかもしれんけどドヤは泊まらないかな…

 

まあそんな感じです。

最近本当何だかんだ良いことないんで

なんか気晴らしになるかみんなの不幸エピソードあったら教えてください。

僕は下を見て成長するタイプです。

それでは。