Lo-Fi days

ギークトークとロックンロール。

コロナ記録

お久しぶりです

いやいうて言う程でもないですね。 

 

 

 

 

キロネックスです。

突然なんですがコロナです。今。

正直もはや都市伝説なもんだと思ってたレベルだったので

かかった時実在したんだ…とちょっぴり感動しちゃいました私。すぐ後悔しましたけど。

 

ちなみに原則10日間は家から出られません。

昨日まで症状が酷くて結構寝たきりだったんですが

今日になって回復してきました。

くそ暇です。

頭全然働きません。

寝すぎのせいなのか禁煙4日のせいなのかコロナの後遺症なのか単に馬鹿なのかわかりません。

まぁそんな感じです。

 

 

 

とりあえずコロナになっちゃったので

なっちゃったもんはなっちゃっちゃっちゃちゃっなので

コロナになっちゃった時用の指針というかやっといた方がいいこと書いておきますね。

 

 

とりあえずは

・症状

・各検査・医療機関への対応・連絡依頼

・あると便利なアプリ、ツール

程度で書いておきます

 

ちなみにワクチンは2回目までは打ってます

 

 

 

・症状

 

1日目

朝目が覚めてから体が熱くてダルい気がしたので熱を測ったら37.7℃ぐらいまであった。単純に前日とてつもない疲労があったのでその余波による風邪だと思いもう少し寝るが、14時頃にも熱は下がらない。寧ろ38℃を越していた。18時頃には39℃になってしまい熱が上がり続ける一方だったので、解熱剤を飲み民間のPCRキットを試した所、陽性反応が出た。特に出来ることがないのでこのまま就寝。

2日目

解熱剤を飲んではいたが37℃〜38℃後半台の体温を繰り返すような熱が出続ける。熱だけじゃなく咳も出始め、肺が痛くなり、今までないレベルの量の痰も出始めいよいよコロナウイルスっぽくなってくる。

普通にこの日が一番キツかった。

2日目の夜〜3日目の明け方ぐらいまで熱と咳、痰の苛烈な症状が続いたが、3日目朝からは熱はマシになった。

3日目

熱は微熱程度になったが、咳と痰が酷い。

起き上がると咳が出てしまい、昨日の影響で喉が完全に死んでて激痛が走るのでほぼひたすら1日寝るしか無かった。

4日目

今。

熱は完全になくなって咳も昨日に比べればマシ。暇。

 

 

 

こんな感じでした。

とりあえずアレこれコロナなんじゃね…?と思ったのは咳とか痰よりかは一向に下がらない熱の方で思いました。

大抵半日以上寝たら何かしら回復したりする気がするのに寧ろ悪化しているってとこの違和感がもしかして…?と感じたところでした。

発熱した際に半日以上一向に熱が下がらなかったり、下がったとしても熱が上がったり下がったりを繰り返してたりしてたらコロナウイルス伺った方が良いような気がします。

 

 

 

 

 

・各検査・医療機関への対応・連絡依頼

とりあえず自分は世田谷区民なので基本的に世田谷区の方針を書いてます。

自治体によっては違うようですが(埼玉とかだと違うと言われました)、基本大差はないと思うので参考にしてください。

 

さて、各検査・医療機関の対応・連絡依頼ということですが、世田谷区のHPに載ってたフローチャートが1番わかりやすいので載せておきます。

 


f:id:chironex-456:20220815205250j:image

 

まず最初のステップの陰性か陽性かの判断ですが

①指定の医療用抗原検査キットで自己検査

医療機関受診→PCR検査

 

の2通りあると思います。

オススメは②です。

理由は単純に医療機関から薬貰えるからです。

咳止めとか普通に重宝するのでその方が良いと思います。

なので症状が出てないけど陰性か陽性かハッキリさせたい場合は①、症状が出てる場合は②とかにした方がいいかと。

 

 

 

それぞれ話します。

 

①の指定の医療用抗原検査キットですが、amazonとかで打ってる変な民間のやつじゃなくて都とかで配布されてるやつです。

濃厚接触者用と既症状が出ている方の2通り窓口があり、該当する方から手続きし申し込んでください。

 

参考に濃厚接触者用の窓口を以下に記載しますので参考にしてください。

濃厚接触者となられた方のための検査キット申込サイト

あとから思えば正直Amazonのキットとかよりこっちのが無料だし正確性と信頼性があるので良いと思います。

 

ただこれ概要見ると都民限定です。

違う都道府県でもないことないと思うので、その場合は探してください。

 

 

 

②の医療機関受診ですが

医療機関受診とは書いてますが直接病院には行かなくて基本的には電話診療です。

最寄りのクリニックや総合病院に電話かけると案内して貰えると思うので、やってみてください。

 

基本的には診療の後にPCRの受付と薬局から薬の送付をしてくれるのでそれぞれ対応してください。

PCRは電話診療した同日にもう予約を取り次いでくれました。かなりスピーディーで抗原検査キットを使ったところで結果が出る日数変わらなかったと思うのでそういう点でもこちらのが症状があった場合はオススメです。まあこちらはお金かかりますけども。

 

 

 

・あると便利なアプリ、ツール

 

こっからは結果陽性で自宅待機になった場合にあった方が良いツールです。

 

最初に無償の話です。

が、そんな参考にならないかもです。

これまた東京都限定の話になっちゃうんですけど

(違う都道府県の人は各自治体で似たようなの調べてみて下さい)

 

うちさぽ東京 っていう自宅療養者向けの国の相談機関みたいなところがあるみたいで

一応食料の配布をしているみたいです。(自分も書いてて初めて知りました。)

f:id:chironex-456:20220815212841j:image

 

東京都 自宅療養サポートセンター WEB申込フォーム

 

↑一応上のリンクから行けて、食料以外にもパルスオキシメーターの依頼とかもかけれます。

無償でなんで良いとは思うんですけど、申し込みが殺到してて配送が遅れてると書いてあるんで…

あんま声を大にオススメできないかなぁという感じです。参考程度に。

 

 

ちなみに有償だと基本的に下の二つで何とかなりました。

 

Amazon ネットスーパー

まじで世の中便利になったのと思いました。

基本的に生活必需品、食料含めここで買えます。

 

食料ですが

基本的になんかゼリー系多く買った方がいい気がします。

食欲あっても喉が痛くて食べ物通らない時が結構あると思うので。

あと本当に異常に痰が出るので、ティッシュもある程度買っといた方が良いと思います。

 

まあ飲み物はお茶とポカリとか買っときゃあええんちゃうか…

 

 

Uber Eats

食べ物を頼むと言うより薬局の医薬品を頼む時に便利です。

またAmazonのネットスーパーより早めに届くので急遽何かが欲しい時にも便利。

最初熱が全く下がらなかったときもUber Eatsで解熱剤を頼みました。

 

 

そんな感じです。

あとAmazon単体でのど飴頼んどいた方が良いです

確実に喉死ぬんで。

 

龍角散よりvicsのが良いです。

ソースは僕です。試しました。

Vicsはネットスーパーに売ってないんで普通にAmazonから購入しましょう。

 

 

 

 

…まあそんな感じですかね。

いやにしても本当になるとは思わなかったんでね

まあ怯え続けるよりかはいっそなった方が気楽ってとこもありますけど。

まあみなさんも気をつけてください

それでは。