Lo-Fi days

ギークトークとロックンロール。

プルームテックの梨味不味くね?(それとBF5 β版のレビュー)

ご機嫌ですわゾ(お嬢様部)。

皆さん、お久しぶりです、キロネックスです。

職場とか諸々のストレス(親父が俺の退社してから俺の年収と変わらない現実を知るとかその他プライベート)で体の痺れ、頭痛、胃痛とかの症状がやばくなりとうとう心療内科に通い始めたキロネックスです…

 

心療内科、高いですね。毎回診療費で2000円弱取られます。なんか保険適用外の部分があるとかないとか、頑張れば1割負担で済む方法があるとか色々あるみたいですが未だ詳しく存じておりません。今は抗不安薬を飲んで様子見状態です。

もう何ヶ月かしたらちょっとプライバシーな部分も少し晒しながら纏めてみようと思います。結構みなさんの生活にも職場が厳しい人とかは1番密接に関わりそうな内容なので、使える情報にはなるんじゃないかと。僕達労働者階級無産者がいかに資本家と国家のカラクリから逃れて利用出来るかを身を削って綴りたいですね。楽しみに待ってください。

 

 

近況はここくらいで、最近音楽の話とかが多かったですが今回はなしでプルームテックとバトルフィールド5の話です。最近β出たんで自分も久しぶりにやってみました。ちなみに最近まじでゲームしてなくて寝るか、膣内射精感謝(ありがとうございます)の名言を生み出したエロ同人を読み直すかぐらいしかやっていなかったので相当久しぶりにfpsやりました。でもやっぱ根っこ変わってないんで成績はそこそこ取れますね。マップみんな覚えてないぽいし。キッズも流入してるのかな?自分の暗い中高時代を考えるとゲームに時間を全て費やさずに勉強でも風俗にでも行け!と思いますが、まあ年齢層的に誰も中高生はこのブログ見てないと思うのでキャンセルで。

 

というわけで本題です。まずはプルームテックから。仕事のストレスで(常套句)結局喫煙者に戻った私ですが紙巻は悉く吸ってません。てか実際臭いし、吸い殻捨てるの面倒だしボヤ騒ぎを起こしたくもないので今は完全に電子に乗り移っています。充電するのはちょっと面倒だけどね。

 

電子タバコ、巷で流行ってるのを大きく分けるとIQOSとgloとこのプルームテックになる訳ですが(vapeは置いといて)、プルームテックは他2種と比べるとたばこ葉を直接加熱してる訳では無いのでにおいが圧倒的に少ないです。その上本体代が安い(俺使ってるの友達からもらった廉価版だけど)、吸殻が解体しない限り散らばりとかしないので処理が楽、チェーンスモークができる、コンビニで手軽に入手出来るとメリットがだいぶ多いので愛用してます。

逆にデメリットはタバコ感がない、そもそもニコチンが少ないから満足出来ないって意見が物凄く多いですが(実際水蒸気と変わらない)禁煙上がりの身には丁度いい塩梅として効いている次第です。

 

ちなみに今自分が使ってるプルームテックのバッテリー部分は友達からもらったパチモンでcinamon kickとかいう名前のやつです。

 

日本ポステック Cinnamon KICK シナモンキック プルームテック 電子タバコ用バッテリー

日本ポステック Cinnamon KICK シナモンキック プルームテック 電子タバコ用バッテリー

 

たぶんこれ。プルームテックにない喉へのキック感を!を触れ込みとし爆煙重視モデルです。

確かにキック感はあるんですけどそのせいで馬鹿みたいにリキッドが消えアトマイザーのコイルがすぐ焼けます。コンビニで売ってるプルームテックは、リキッドが入ってるアトマイザー部分が460円で1つしか入ってないでわざわざamazonでアトマイザーを別売りで買わなきゃいけないという羽目になるので純正品を買うのを一応オススメしときます…

 


f:id:chironex-456:20180918172104j:image

そんなプルームテックですが新味がでました。その名も「メビウス・ミックス・グリーン・クーラー・フォー・プルーム・テック

いや長えよ。てかもうそんなに長ぇならメビウスの呼称いる?しかも肝心の味の説明がどこにも入っていないという不親切さ。JTはニコチンで頭がやられてるのか?と疑問符を感じ得ません。なんかこんなこと言うとすぐ消されそうなんでやっぱちょっとラリってたのかなぐらいにしときます。

でももしかしたら逆に名前長すぎてタバコをコンビニで買う時絶対番号で言わなきゃいけませんよね。そういう意味で考えるとJTさん、なんて、人思い。他業種の思いやりを感じます。まあ俺はだるい時プルームテックの黄緑のとかで済ませますけど。

ちなみに味は和梨洋梨のミックスらしいです。なんでミックスさせたんだ?どっちかでよくね?スイーツタルトとかじゃねえんだぞ?と思いましたけどここはぐっと堪えて吸ってみました。

 

で吸ってみたんですが、あんま美味しくない…

フレーバーのアップルは好きなんですが(ただし5パフぐらいで味が消える)これ、なんか微妙です…変な梨の味のあとにタバコ感がすごい来る感じで無理でした。どっちかにしろ。そう声を大にして言いたいフレーバーです。まあでもメンソ?の筈なんで吸える人は美味しく吸えるかもですね。

 

ちなみに自分はいつもプルームテックはパープルメンソールしか吸ってません。ベリーテイストとかのメンソールです。安定して美味しいです。iQOS時代もパープルメンソールばっか買ってたのでこのブルーベリーとメンソみたいな組み合わせが好きなんですよね。ただ紫色はすきじゃないんですよね。そこだけネックですが、まあ美味しいんで妥協しましょう。

 

そんな理由でプルームテックの話題でした。オリンピックとかいう陰キャには何も関わりがないクソ土人侵入イベによってタバコ増税が爆速で進んでいますが、このストレス社会に生き抜いてる以上酒かタバコかギャンブルか、何かしらで脳を紛らわさないと生きていけない方ばかりでしょう。皆さん、今日もタバコを吸い俺は高額納税者だぞと喫煙所から外にドヤ顔をしていきましょう。

 

 

その次!


f:id:chironex-456:20180918183245j:image

お話変わってBF5です!!!!最初から結論いうと結構楽しかったです。兵種が4つあったんですがなんかまた1つ追加されるらしいですね。取り敢えずβであったのはアサルト、サポート、メディック、スカウトです。アサルトがライフルとパンツァーファウストとか使える兵種です。確かグレネーダーとかも書いてありましたね。BF4の工兵のメイン武器がライフルになった感じ。

逆にメディックのメイン武器がサブマシンガンでbf4とメイン武器が反対になっています。ただ、今回どの兵科でも蘇生できるらしいですがメディック以外だと体力Maxで蘇生ができないぽいですね。まあこの兵科ライフ回復のポーチも持ってるんで需要はもちろんあります。

サポートが多分援護兵。なのでメイン武器はLMG。使えるのは弾薬ポーチとか対戦車地雷。あんまり役割は変わってませんね。

スカウトが偵察兵。スナイパーです。正直この兵科は代々スナイパーで芋ってコンクエとかで使えない判断されることが殆どでbf4とかではビーコンとカービンだけ持って行った人も多いとは思いますけど、今回BF5では大きな変更があります。それは対人の連続スポットが消えました!!!!!

こいつの持ってるスポットスコープでしか人に対してスポットできないので結構重要な役割を示しています。これならスナイパーでも結構活躍出来るかも?対人地雷持てますけどまあそれは芋だしどうでもいいかな…

んでんで、自分がβでずっと使ってたのは突撃兵です。ぶっちゃけ自分が一番好きなのはサブマシンガンなんですが、マップの広さゆえどうしてもBFシリーズでは撃ち負けることが多いんでライフルが多いこれで。

 

やったゲームモードはコンクエスグランドオペレーションです。コンクエストはもう、説明不要だとは思いますが拠点占拠したもんがちのルール。そして新しく追加されたグランドオペレーションは

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけよく分からなかった…

 

 

 

 

よく分からないままプレイしてました。わかったことは2回にわけられてゲームが行われることぐらい。あと防衛側と上空から降下して攻撃する側に別れて戦います。そんぐらい。上手くいかないとすげぇゲーム時間食うんであんまお勧めしません…そんな楽しくないし…

 

そんな感じです。それでは仔細な内容に移ります。

まず突撃兵のライフルですがベースが第二次世界大戦?だと思うのでアサルトライフルのフルオートがなんとあのナチス・ドイツの最初に発明されたと言われるアサルトライフル、StG44しかないです。他ライフルはセミオートです。中〜遠距離には強いですけど当たり前ですが近距離は普通に弱いです。追加されるんですかね?でもこれ以外あるかと言われると思いつかないし謎です…どうなんだろ。

今回は兵科以外に武器にも経験値があるみたいで様々なサイト、マズル、迷彩などの基本的なカスタマイズの他にも反動減少、集弾率Upなどのカスタマイズもできます。かなりカスタマイズ要素は多いみたいです。(全部英語だったせいであんま把握出来なかったけど)

 

それで実際にプレイした感想ですけどBF4とかと比べて凄く大きく変わったなと言うのは

  • 銃の反動すくない(指切りでかなり遠距離殺せる
  • スポットができない
  • 弾がめっちゃ少ない。ライフも回復手段あんまない。
  • その代わり弾とライフのパックを持つことが出来る弾薬箱?的なものが拠点にある。
  • 分隊長にスコアストリークが存在する

 

こんぐらいですね。銃の反動少ないってのはそういえば言われて気づきました。確かに少なくて別にフルオートのStG44でも指切り使えば遠距離の敵を普通に殺せます。あと反動少ないせいで撃ち合いでいかにヘッドに当てるかがかなり重要になってると思います。余談ですがドットサイト?みたいなものを付けたら点以外の周りが薄暗くて良く見えなかったのでアイアンサイトの方が殺しやすかったです。多分ここは変えられるのかな?わかんないけど。

そして弾がめっちゃ少ない。StG44だと2、3回全弾撃ちきってリロードしたらもう終わりの感覚。弾薬箱を探さないとピストルだけで戦う羽目になったり他の武器をわざわざ取りに行かなければならなくなったりします。結構弾薬管理は重要になりました。ライフも少ないですがライフポーチを保持できるのでまだマシかな…逆に芋対策としてこれはありかと。

そして対人スポット。結構やっぱ重要です。敵がどこにいるか分からん…SRなんかキルカメラでみてもどこにいるか分からないのでもうさっぱりのままリスポーンすることもあります。だからもう見晴らしがいいとこだとめっぽうSRに撃たれ、今回普通のライフルもだいぶ遠距離に強いものが多いのでもう大通りに出ようものならものの数秒で死にます。なので今回スモークがかなり重要です。グレネードよりスモーク持つことをぶっちゃけオススメ。

 

あと分隊長にスコアストリークみたいなものが出来ました。多分分隊のスコアが加算されていって、空爆みたいのができます。結構強いので戦局を変えることもできるかもしれませんね。

 

あと他に戦車とかありますがぶっちゃけあんま乗ってないのでよくわかりません。正直今までとあんま変わらない気がします。当たり前ですが正面からパンツァーファウストうっても全く壊れませんでした。。。

 

感じたことはこれくらいですかね。バグでマッチングしないとか射撃中にメニュー画面出るとかありましたがこれは改善されると思うので多分大丈夫です。結構面白かったのでみんな買ってみてね。

それでは。次はまた何故かハマり出したモンハンの話をいつかします。たぶん。