Lo-Fi days

ギークトークとロックンロール。

東京ゲームショウ(TGS)レポート①

皆さんおはこんばんにちは!すまんこ♪ 

名取さなです。当たり前のように嘘です。キロネックスです。

 

 

 心療内科神経失調と適応障害と言われました。ですが無産階級なので仕事はまだ続けます。辛いです。誠、この世は煉獄です。名取さなが現れて早く看病して欲しいです。と思ったら最近になって病んできて草。

 

 

 


祝!活動半年&登録者9万人!地獄のセリフリクエスト配信!

これが

 


_

これに。雰囲気変わりすぎでしょ。。。

 

 

 

 

 

 でもナースってストレスが多い職業からか食欲か性欲かどちらかに振り切れる方が多いそうです。(昔バイトの店長が言ってました)

名取さなはすまんこなんて言ってる時点でどうせ後者の淫売だと思うので、まあ看護師という職業に着くものの性なんでしょう。

 

 

てこんな話するんじゃなくて。

 ブログは自分にとっては一ヶ月に一回ぐらいが頻度的に丁度いいのでそこを目安にしているのですが今回は東京ゲームショウに行ったということもあり、そのレポートを致します。ちなみに参加日は一般参加2日目。本当はすぐ書くべきなんですがモチベがね・・・

 

そしてこのTGSレポート

最初に言っておかなければいけないことがあります…

 

写真がね

写真が全くない・・・

 

 どう考えてもこういうイベント事に写真は不可欠ですが全くありません。ちなみに一番の理由はなんか 会社の同期といったから撮りづらかったから です。 

僕は悪くない。。。僕は悪くない。。。

 

 あともう一つ謝ることがあります。。。

 

何一つゲーム試遊できてない…

 

 

 開場と同時ぐらいに現地についたのですが整理券が全ゲームほぼsold out。インディーズゲームも上記の理由でなかなかやりづらかったのでぜってえ来年は退職していきます。。。。

 

 てか純粋にPlaystation networkで整理券予約できるの、現地に着いて初めて知りました。聞いてねえぞそんなの。こっちはps1からずっとソニーユーザーなんだから少しぐらいやらせろや○すぞ・・・と思っても資本の力で殺されるのは明白なので口を閉じます。

そんなぐだぐだ、FGOのえっちなコスプレだけで半ば満足しちゃったゴミレポートですがやっていきます。

 

 

 てかゲームショウ、主催がソニーになったせいで任天堂が全くでなくなっちゃいましたがそれでも今年は過去最高の人数らしかったですね。コミケも過去最高だったし、オタク、増加しすぎでしょ。怖いですね。そのうちwanimaみたいな連中がオタク君さぁ~wwwとか言いながら襲ってきそうです。

 

てか、久しぶりに全角のwwwとかうちました。昔は半角で売ったら半芝とか馬鹿にされてたのにスマホの台頭でだ~~~れも今言ってないですもんね。死語ですよ死語。なんかノスタルジー感じてきたな。。。

 

 

話進まないんで全部ぶっちぎっていきます

 

 

 

 

TGS(東京ゲームショウ)到着!

テンションぶちあげ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ってわけでもありません。だって会社の同期だし。。。

 

f:id:chironex-456:20181014225107j:plain

↑鉄骨を見て静かにリビドーを上げていくオタク(ごめんまじでこういう写真しかない)

 

んでめっちゃ並んでたんですがすんなり入れました。あんまりにスッと入ったんですごいおかしいなと思ったんですが

 

 おかしいなと思った通りここでもうミスってるんですが

 

物販ブースの方入っちゃいました

 

そりゃ人いねえよ。そりゃ整理券貰えねえよ。オタク君さぁ・・・(自戒)

んで一緒に来ている人たちは買うものがない、コスプレブースも誰もいない・・・何しに来た??

 

どうせ買うものもなかったのですぐ移動しました。時間の無駄すぎてたぶん会社の同期から後々いじめられると思います。俺。

 

 (ちなみに余談として、朝にもかかわらずメタルギアソリッドを制作した小島プロダクションの物販にはかなりの列ができてました。最近新作のDeath Strandingを発表した小島プロダクションですが、そもそもゲームを発売してないくせになんでこんな物販並んでいるんだ?と不思議で仕方なかったですが…デザインですかね?なんにしてもブランド力みたいのはすごいです。思い知らされました。)

 

ただこのままだと虚無すぎるので魔剤(モンスターエナジー)だけを貰ってすぐ試遊できるブースの方に移動しました。

 

 ゲームショウに行ったことのない方に説明すると、モンスターエナジーがほぼ毎年物販コーナーと試遊ブースの方のコーナーで、それぞれ無料で配っています。ゲームショウのチケットが1000円なので魔剤二つ貰えば実質600円の入場料です。お得すぎます。ゲームショウ、ほんとこのためだけに行くのもありです。今年はゼロカロリーの青いやつと白いやつをそれぞれ配ってましたね。

 

ちなみに貰うとき二重でもらうのを防止するために手の甲にスタンプを押されますが

 

これあんま言っちゃいけないと思うんですけど

トイレの手洗いで頑張ってこすれば消えます、このスタンプ。

 

だからぶっちゃけ無限で貰えます。紫外線とかで確認しないので。意味あるんですかねこのスタンプ。。。マジでエナドリ目当てだけの人はお勧めです。しちゃいけないけど。

 

 一応名誉のために言っておきますが自分はそれぞれ一つしか貰っていないです。てか二つも飲んだら、会場内で普通に飽きます。。。

まあとりあえずオタク式給水場なんでゲームショウに行ったらとりあえず行っときましょう。ここは外しちゃいけません。

 

ということで魔剤を飲んだら、いざ別ホールへとGo。

 

 


f:id:chironex-456:20181016062654j:image

 

↑とりあえず話を進めやすいようIGN Japanからマップを勝手に引っ張ってみました。(見づらかったらごめんなさい。)

 

結構1〜6ホールまでぎっしり日本の有名会社が入っているのがわかると思います。7〜8ホールもカプコンとかはいますね。

 

んでこのマップ貰って(マップも現地着いてから知った)凄い最初に驚いたことがあるんですが、PUBGのブース見てください。

 知らない人に説明すると(あまりいないとは思いますが)PUBGとはPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSというゲームの略です。バトルロワイヤル形式で最大級100人のプレイヤーが最後の一人になるまで銃や武器を使って戦います。最後の一人まで勝ち残ると勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!!と妙に頭に残る謎ワードが表示され日本、そして世界中でブームになったPCゲームです。(最近スマホとかps4とかで出てるだろうけど)

 

んでこのPUBG作ってるPUBG Corporation、当たり前ですが名前の通りPUBGのワンタイトルぐらいしかないくせに(しかも発売日は2017年の12月)マップ見るとセガとかスクエニとかコナミとかそこら辺の大企業と同じくらいブースがでかいんですよね。

 

え…何紹介するの…?

すでに既知のゲームを、しかもオンラインゲームを、さらにワンタイトルのゲームを…そんなでかい場所使って何やるの…???

 

謎でしかありませんが行ってみればわかることなので気になる8ブースから入ってみました。

ちなみにこれは1〜6ブース大企業ばっかりで人混みやばそうであまり行きたくねぇ〜という理由では全くありません。またモンスターエナジー給水場が8ブースにあるのも違います。あくまでPUBGのためです。PUBGのためなんです…

 

 

8ブースから入場

 

 入場して最初に見たのはPUBGでもモンスターエナジーでもなんでもなくD3 Publisher。今までの前振りはすべてミスリードです。騙された気分はどうだい…?

地球防衛軍などのタイトルで有名な会社ですが、今回はそんなことはどうでも良くてなんとその特設ブースに…

 

あの…

 

ドリームクラブがLIVEしてるじゃありませんか!?!!?!!!?

 

皆さん、覚えていますでしょうか。ドリームクラブというゲームを。

 

知らない方に説明すると

ドリームクラブ』(英語: DREAM C CLUB[3])は、2009年8月27日にディースリー・パブリッシャーより発売された、Xbox 360恋愛シミュレーションゲーム。主人公であるプレイヤーは“ピュアな心の持ち主だけが入店できる大人の社交場”「DREAM C CLUB」の会員となり、1年の間に店で働く「ホストガール」との恋愛をすることが目的である。略称は「ドリクラ」。

平日のアルバイトでお金を稼ぎ、休日はドリームクラブに通ってホストガールとのお酒やカラオケといった楽しいひと時を過ごすのが基本的なゲームの流れとなる。当初はホストガールとは店内だけでの付き合いであるが、何度も通うことによってプライベートの彼女との「店外デート」も楽しめるようになる。これらの店の運営形態は現実世界に存在するキャバクラに極めて酷似しているが、開発側は「ドリームクラブはキャバクラではありません」とコメントしている。

Wikipediaから引用) 

 

ってゲームです。

どう見てもキャバクラですが、「でもドリームクラブだから」という謎の完全論破でアンチを葬ってきた最高のゲームです。
f:id:chironex-456:20181017065337j:image

↑ちなみに自分は右後ろにいる魅杏(金髪のツインテール)と理保(その横にいる胸がデカい茶髪女)ばかりプレイしてました。

 

 わりと楽しかった

 と思う

 し一時期はイベントホールを借りきってライブをするぐらい勢いがありました。(ちなみにこれはゲームショウで私が初めてイベントホールに行ったライブかつ初めてアイドル系のライブを見た瞬間です。だから結構思い入れ深いんですよね…)

 

 

…のですが1度この公式ポータルサイトを見ていただければおわかりだと思うのですが


f:id:chironex-456:20181017065732j:image

 

2014年を皮切りに更新を停止。

全く音沙汰がなくD3 Publisher地球防衛軍の新作の情報ばかりでこれはもう完全に終わったコンテンツだなと皆に思われていました。というか私が勝手に思ってました。

  

それなのに…

あのドリームクラブがライブをやっている…?

4年間、なんの音沙汰もなかったドリームクラブが急に現れてライブを…?

一体なんで…???

 

 

感動と困惑で何も言えない気持ちになりましたがライブは良かったです。(ちなみに曲は全て忘れてた)

 

んで、このドリームクラブ、理保の声優があの涼宮ハルヒの憂鬱朝比奈みくるでお馴染みの後藤邑子さんなのですが、なんとゲスト出演されておりました!(てか4年ぶりに表れてゲストもクソもあるのか?)

 

後藤邑子さんは喉の調子や元々持っている持病のせいで何度か療養生活に入って声優活動からも遠ざかっていましたが…

ステージに上がれるぐらい体調が良好なのも知れてよかったしそれを実際に見れたことに感動しましたね。にしてもやっぱ声はゲロ甘ですね。最高。でぢゃう。。。

 

 


f:id:chironex-456:20181017071149j:image

ドリームクラブのライブを静かに見守るオタクたち。撮影禁止を後から知ったのでこんなキモい構造になっています。

 

 

そんなこんなでD3 publisherを後にしてカプコンのブースへ。なんだかんだ振り返っても一番感動したのはここですね…いいんだか悪いんだか…

 

 蛇足ですが上記で書いてあったPUBGは、モニターとヘッドホンが段々となっていて、大会のためあんなでかかったくさいです。まあじゃないと無理だもんなワンタイトルであんなでかいブース…

 

 

カプコンブース

カプコンの目玉はやっぱりバイオハザード RE:‪2。 バイオハザード2の完全新規リメイクということでリッカーとかお馴染みの敵がまじでキモくなってます(褒め言葉)

自分は1番これが試遊したかったのですが、まあ上記の通りできませんでした…

リメイクとはいえ本当に沢山の人がいたのでやっぱりバイオハザードの人気が伺えますね。


f:id:chironex-456:20181017181554j:image

↑バイオ試遊ブースの目の前。本当にたくさんの人がいました。外装も使用銃の展示とかあり凝ってましたね。

 

あとはDevil may cryの新作とかも大々的にPRされてました。自分はこのシリーズはそこまで詳しくないし買う予定もあまり無かったので気になる方はトレーラー動画を載せておくので確認してください。


Devil May Cry 5 - TGS 2018 Trailer(日本語ボイスVer)

 

 

 

 

あとはロックマンも新作だしたらしいですけど自分はエグゼ派妥協してゼロ派なのでこれは特になにもなし。はやくエグゼ出せよ。プリズムにフォレストボム投げんぞ。

 

あとは私がお金が無さすぎてずっとやってるモンハンの狩王決定戦?とかいうタイムアタック形式のやつがありました。暇つぶしで会場内で生配信を見てたのですが

 

普段ならこんなもの紹介しても仕方ないのですがちょっとこの動画の7:09から見てください。


【TGS2018最速アップ】『モンスターハンター:ワールド』DREAM MATCH in TGS 2018 PART2

 

いや、動きキモすぎでしょ…

 モンハンワールドをやったこともない人もわかる、絶対こういう武器の使い方じゃないでしょと突っ込みたくなるようなガンランスの動き。もはや狩りではなくただの処理されるナナ・テスカトリに涙を禁じえませんでした。

 なんかこれ見たら満足しちゃったのでそのまま違うブース行ったのですが、後で結果を見たらこんなキモイ動きしても1位じゃなかったみたいですね。しかも他のモンスターでミスってしまったらしく結局ビリに。でも動きの気持ち悪さは100点でした。皆さん一見の価値ありです。

 ちなみにこの動きキモすぎチームは香港のチームらしいのですが1位はやっぱり日本のチームだったらしいです。やっぱり日本発のゲームは日本人が当たり前ですけど強いですね〜

 

 

スクエニブース

キングダムハーツです。

キングダムハーツです。ごめんその印象デカすぎてほか何も覚えてない。キングダムハーツです。終わり!閉廷!

スクエニ洋ゲーの仲介とかたまにやってるからそこら辺紹介すべきなんですけどそれはまあSONYブースにいっぱいあったんで割愛。てかスパイダーマン買えばFAみたいな空気あったんでその通りにすればいいと思います。ベセスダも謎のオンラインだけだし。

 

 

 

 あ、思い出しましたが、スクエニが仲介元かわかりませんがレッド・デッド・リデンプションというゲームの新作が発売されました。

開発元はグランド・セフト・オートシリーズでお馴染みのRockstarです。

 

知らない方に説明するとアメリカの西部開拓時代を中心としたゲームです。元義賊で皮肉屋の男、ジョンマーストンが主人公となりギャングとかまあ色々ぶっ殺すゲームです。ちなみにカナズチ。このカナズチという設定は水の中を描くのが面倒くさいという開発陣の理由から一昔前のオープンワールドゲーの主人公には割とよくある設定です。

 

ゲームアクション自体は敵とか住民の首に縄をつけて馬で引きずり回したり、縄で縛り付けたりしたまま放置して汽車で轢き殺させたりいい意味か悪い意味かはわかりませんがかなり自由度が高いゲームです。火炎瓶も使えるんでよくそれで俺の答えはこれやゲームしてました。


f:id:chironex-456:20181017190126j:image

↑リアルにこれができる最高のゲーム

 

さすがグラセフの開発元が作ったゲーム。ちなみに自分はこのゲームやったことありましたが走っても走っても牧草地帯でつまらないというよくわからない理由から飽きてやめました。(西部開拓時代にビルなんてあるわけないんだから当たり前なんですが)

面白いんですけどね。主人公以外登場人物マジでキチガイしかいないし…

 

ちなみに残虐なことばかり書きましたがこのゲームのラストシーン、結構感動する場面としてゲームの中ではかなり有名です。ゲームを最後までやった男なら何か琴線に触れるものがあると思います。


RDRジョンの最後~ジャックの復讐まで

 

 

てかやっぱり西部劇って単純に格好いいんですよね。やっぱり。周りが牧草地帯だけじゃなくアニメイトとか数軒あったらまだ続けてたんですが…

 

なんだかんだ自由度は高かったので2には期待中です。カナズチ設定も流石に新主人公にはないと思うので。

 

余談はここまでで次!

 

 

 

 

コナミブース

 特に無い。てか小島監督抜けてから本当になんか、なんか…何とは言いませんが酷いですね。

 あるとすればラブプラス Everyが発表されました。ソシャゲで復活したラブプラスです。絶対めちゃくちゃ課金、課されますがもう丹下桜の声のショートカット彼女がいるだけで即死ものなので幾らでも課金しましょう。

実はなんだかんだゲーム性をあげるために配信延期になってるゲームですが、まぁ前作がバグプラスなんて言われた前科があるので無理はないでしょう。

 

というわけで今回はここまで続きます。それでは。

 


f:id:chironex-456:20181017201840j:image

ゲームショウで買ったジャックフロストパスケースとラブプラスクソデカバッグ。

なんと無料で配ってました!が、日常生活で使えるかこんなもん…