Lo-Fi days

ギークトークとロックンロール。

最近聞いてる曲の備忘録

最近聴いてる曲の備忘録です

 

 

今年リリースでもないし

紹介するとこもないし

なんか普通に忘れそうだし

 

というわけで備忘録的な感じで残しておきます

基本的にはインディー・ロック系の洋楽

SpotifyApple musicで聞く曲ない人は

軽い感じで探って貰えたら嬉しいです

知ってる人はほぼ有名どこかも。

備忘録なので紹介はざっくり。

 

 

1.Your Deep Rest/The Hoteiler

ジャンル:エモ、インディーロック


www.youtube.com

 

ひたすら緊張感のある反復するコードリフさけぶやうなコーラス、サビ・最後の疾走感はまさにエモ。

曲自体もめっちゃ良いけどyoutubeにあったカバー動画の音作りが超ソリッドな歪みで弾いてて個人的にはそっちのが良かった。

 

2.The Pod/Hum

ジャンル:ポスト・ハードコアシューゲイザー


www.youtube.com

ちゃんと売れた昔のバンド。アルバム内では澄んだクリーントーンから急に低音が地を這うような重いリフが来るのが良い。その中でも最もラウドで攻撃的な曲。叫んでるし。同アルバム内の曲、Starsも良いけど、こっちのがアグレッシブで好き。

 

3.Fake Blood/Heart Attack Man

ジャンル:オルタナティブロック、パワーポップ

 


www.youtube.com

Weezerがニューアルバムクソだったらこの曲聞いて紛らわしてる。

ギタボがダイムバック・ダレルのギターを使ってるのが良い。賛否両論みたいだけど。

Youtubeのコメントでこの曲が2000年代にあったら間違いなくチャート入りだろうみたいな英語コメントがあってしんみりした。

 

4.Rocky Horror/Billy Cobb 

ジャンル:パワーポップ


www.youtube.com

元祖Weezer最近出す曲アレじゃね?派

EPのZerweeで有名だけど1番好きなのはこれ。

急に始まるデデデデデデデーから始まるサビ、最高

にしてもこの人、曲出す頻度多すぎて怖い

 

5.Prom Song/Pile

ジャンル:ポスト・ハードコア、スロウコア


www.youtube.com

ほぼ全てギターソロのために作られた曲。オルタナティブロックでは珍しいという風潮。突き抜けるような高音と強烈なビブラートで演奏するソロは圧巻。ライブ映像ではギターソロの時にアンプのボリュームをMaxにする所が良い。オルタナティブロックで最も好きなギターソロは?と聞かれたら多分これを答える。

 

6.Middle of night Middle of night/Guitar fight from fooly cooly

ジャンル:エモ


www.youtube.com

なんか難そう

ヘヴィなリフ、目まぐるしく変わる曲調、急に入るサビとか結構マスロックぽいけどでもエモ。

Home is whereよりこっちのが好き。

フリクリとかマリオとかのワードとかSEが曲中で聞こえるからバンド自体がかなりのオタク。

てか、bandcamp、ドキドキ文芸部の謎コラジャケの曲あるし…

 

7.Buddy/The Orwells

ジャンル:ガレージロック


www.youtube.com

僕が知った頃には解散してました。

いい意味で脳死で聞ける曲。全て考えるのが面倒な時に流すべきガレージナンバー。

 

8.Cut Your Ribbon/Sparta

ジャンル:ポスト・ハードコア


www.youtube.com

凄い聞いてるアルバムから。At The Drive Inのメンバー?が居るみたいだけどATDIよりこっちのが好き。

とにかくかき鳴らすギター、叫びまくるボーカル。激しくていいですね(小並)

 

9.Everyone Chooses Sides/The Wrens

ジャンル:インディーロック


www.youtube.com

イカれてるリフ。完全に音がイカれてる。ファジーすぎる。その割にサビは結構ポップ。

ここまでイカれてる音したリフは聞いた事ない。Mudhoneyとかそういうファズの音じゃないし。これ何?有識者教えてください。

 

10.Look A Ghost/Unwound

ジャンル:インディーロック、ポストロック


www.youtube.com

これとSlint、それ以上に暗いバンドを俺は知らない。満ち溢れた狂気、漂う閉塞感…

Slintは余りに偉大すぎるので割愛。Unwoundのこれも大名盤。忘れるわけないが、間違いなく一生脳裏に刻んで起きたい2つのバンド。

 

 

11.Raw Bar Obx 2002/Everyone Everywhere

ジャンル:エモ


www.youtube.com

 

わぁいい曲!それ以上言うことありません。最高のイントロ、最高のトーン、最高のリフ、最高のボーカル、最高の構成、しかも早く終わる。完璧。

 

12.A Walk/Tycho

ジャンル:ポストロック


www.youtube.com

これ聞くとよく眠れる錯覚が起きる。

 

13.Wire/Omni

ジャンル:ポストパン


www.youtube.com

これ聞いたせいで一時期ポストパンクに傾倒しかけた。ジャガーの綺麗なドライブコーラストーンが良い。最近ポストパンク聞いてないけどこれはたまにまだ聞く。

 

14.The Recluse/Cursive

ジャンル:ポスト・ハードコア


www.youtube.com

 

昔の曲。Cursiveの曲はポスト・ハードコアらしい激しいノイズとシャウトをかき鳴らしたようなものが多いけどそれを全て排した静かでメロウな曲。バンドの中では割と異色。

印象的なクリーンに空間系をかけたイントロ、ベースライン、囁く様な歌い方。異色だけどこのバンドの中では飛び抜けて好きな1曲。

何故かライブ版は激しい。

 

15.Yam Yam/No Vacation

ジャンル:ドリームポップ


www.youtube.com

 

典型的なドリームポップぽいやつ。よく寝れそう。

 

16.Running/Moaning

ジャンル:ポストパン


www.youtube.com

ストパンクパート2。イントロのリフがシンプルだけど好き。サビがちょっとシューゲイズぽいとこもすき

 

17.Kawasaki Backflip/Dogleg

ジャンル:ポスト・ハードコア、エモ


www.youtube.com

去年これのジャケットばっかみた気がする。ピッチフォークの点数ヤベェやつ。

仕事行きたくなさすぎて無理やりテンションあげたい時に聞くのがオススメ。

 

18.Mio,Min,Mio/Weatherday

ジャンル:インディーロック、Lo-Fi


www.youtube.com

初めて聞いた時Spotifyのアイコンなんかサブカルメンヘラみたいで絶対ヤバいやつやろと思って聞かなかった俺をすごく恥じた。

2019年に発売されたとは到底思えない初期Pavementを彷彿とさせるようなLo-Fiの歪み、メロディセンス

アーティスト自体が邦ロック好きなのもあってイントロ、打ち込みのシンセとかが更にポップな雰囲気にしているという風潮。新しい。

 

19.Wish/Aiobahn&Somunia

ジャンル:フューチャーベース?


www.youtube.com

somuniaちゃんの歌声やば。神?はたまた聖母?

この歌声でフルアルバム出さないのは無理でしょ…

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで1番アルバム出して欲しいアーティスト最後で締めました。

 

備忘録なんでちょくちょく追加するかも。

それでは。