Lo-Fi days

ギークトークとロックンロール。

Elden ring を少し遊んでみました。

クッソむっっっっっ

っっっっっっっっ

っっっ

ずい

 

 

 

おはようございます。

一応月一更新ができました。

最近やばい時期入ったんでね、もうずっと週1休みの6連勤で12か13時間労働大体してて

クソ疲れてるんですが

やっぱこういう時のほうが更新できるんすよね。なぜかね。

 

 

ということでね

20万はたいてPC買ってもやりたかったフロムソフトウェアの最新作ゲーム Elden Ringが発売しました。

 

f:id:chironex-456:20220227193044p:plain

 

 

あと先月ブログで紹介したやつの続編妹!せいかつファンタジーも発売しました。

f:id:chironex-456:20220227193346j:plain

 

f:id:chironex-456:20220227193427p:plain



 

まあ~~~~~~ね

 

今回も素晴らしかったですね。妹!せいかつファンタジー。何がとは言いませんが。

前作と比べるといろんなところがボリュームアップしててね!まあ言いませんが。

いやぁ~~~~素晴らしかったね!!言わないけど。

 

まあファンタジー要素いる?とは思ったけど。

だって大体部屋のなかだし。ドラゴンの真横とかでやるわけでもないし。オナーホール孤児院とかあるわけでもないし。

いる?とは思いましたけど。まあ良かったんでいいです。ファンタジー要素もっと求める人はようこそ!スケベエルフの森へ!でもやっててください。

 

 

話がそれました。

Elden Ringの話ですよね。一応。別にこのままもっと続けてもいいけどこれで終わっちゃいそうなので切り替えます。

 

今日ダウンロードして、6時間ぐらいやりました。ちょこっとしたレビューを書きます。

 

f:id:chironex-456:20220227195904j:plain

↑すげえキャラメイクしたのに甲冑きたせいですべて台無しになった

 

 

一応この手のゲームやったことない人に説明しますと

剣とか弓とか魔法とかぶつけて戦うんですけど

とにかく死にゲーで

もう死んで覚えろみたいな

そういうシリーズのゲームなんですよこれ

 

 

 

んでね~~~~~~~~~~~~~~

これ俺もさらっとしかプレイ動画見てなったから知らなかったんですけど

今回オープンワールドなんですよね。

まあストーリー上仕方なく固定ステージみたいのもあるんですけど、殆どオープンワールドなんですよ。

 

今まで一本道のステージだったじゃないですか。こっから始まってこっから終わるよみたいのがわかる。それでその途中に隠し道とかがあって重要なアイテムがあるみたいな感じだったんですけど

 

今回オープンワールドでステージめっちゃ広くてそんな感じだから

わからんよね…

もう、まったくわからんよね…

攻略サイト見なかったらアイテム買うところすら見つからなかったもんね…

 

あとオープンワールドって最近できないんですよね自分。放り出された途端何すればいいかわからなくて。

若いころは好きだったんですけどね。人生にもまだ選択肢あったから。もう今だと死に向かうだけだから。一本道のが楽なんですよね。涙出てきた。自分でしておいてあれですがやめましょうかこの話。

 

まあ兎に角そこが1点。

 

 

あとは、兎に角敵が強い。特に最序盤で絶対相手にしなきゃいけない忌み鬼マルギットがバカ。ガスコインより全然強い。

オープンワールドだから、他のとこすっ飛ばしてすぐ行けちゃうんですよボスのとこ。

そして僕らこのゲームシリーズやってると、始まった瞬間後ろ向いてアイテム探したり、やたら強い敵いたらガン無視して先行って後から殺したりするじゃないですか。

 

んでいつも通りある程度サブ的な場所とか敵をスルーしたらクソ強いボスがいるみたいな。

そういう現象が起こりましたね~…

んで敵もそもそも強いんですよね。予備動作からのディレイが半端ないし手数もバカ多い。

NPC呼んだら1回で勝てましたけどソロだったら絶対俺は無理でしたねこれ。

 

 

 

 

という感じですかね。賛否両論って結構言われてるみたいですけどこの上記2点が主な理由なんじゃないかな~と思いますね。

自分でもこれだけ難航してるんだからシリーズがこれから初めてっていう人は間違いなく心折られますね。これ。

 

それでこのゲームを楽しむ大前提なんですけど

 

攻略サイトを見ること

 

もうこれにつきますね。アイテムの位置とか、クリアするチャート順とかは絶対見たほうがいいです。

あんまやってない人だったり狂信者の方は邪道とか思われるかもしれないんですけど

攻略サイト見たところでクソ難しいのは変わらないんで大丈夫だと思います。

変にストレスなくやりたいならこれをお勧めします。

 

結構ボロクソ書いてあるように見えますけど

フロムソフトウェアのゲームって基本理不尽なほど難しいほうがやり応えあって良いと思うんで

普通に楽しいですね。アイテムとチャートさえわかればそんなに苦労しないかな。

 

あと馬乗れるし

f:id:chironex-456:20220227202558j:plain

狼だって呼べるしね!!

 

f:id:chironex-456:20220227202710j:plain

f:id:chironex-456:20220227202757j:plain

 

 

なので今までシリーズやってきた人は戸惑いはあるけど何だかんだ最終的に楽しめるゲームだと思います。

 

初めての人は…脳に瞳を得ながら頑張ってください。

 

それでは